奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

究極の朝ごはん

2024.08.08 | 授業info | by Staff

最初に言っておきます。
このブログは必ず最後まで読んでくださいね!
絶対にですよ!!

今回のブログは、8月25日(日)の授業「ふんわりおむすびに込めた思い ~おはなさんの小さなおむすび屋~」の案内です。
先生は、この方。
おはなさん。

究極の朝ごはん

割烹着がとてもよくお似合いですよね~。
この姿をみると、ワタクシは朝イチから癒されます(^^♪)
実際に見ていただいたら、みなさんも頷くはず!

教室はというと、「Naramachi BookSpace ふうせんかずら」の奥にある「おはなさんのおむすび屋さん」。

究極の朝ごはん

店内はカウンターのみ。
とても落ち着いた雰囲気が感じられます。

究極の朝ごはん

ご存じの方も多いと思いますが、実はココ「ふうせんかずら」でも、過去に奈良ひとまち大学の授業をしました。
その時の様子はコチラ↓
★2019年3月の授業「新時代の無人&キャッシュレス書店」
ひとまちブログ「私も欲しい!何かに出会える素敵な空間」
https://nhmu.jp/blog/class/14039
★2021年3月の授業「57歳ではじめた『漫画』のお仕事」
ひとまちレポート「はつさんか!」
https://nhmu.jp/report/35642

さて本題。
今回の授業の先生・おはなさんは、実は奈良が好きすぎて他県から奈良に移住されたそうです。
「奈良が好きすぎて」ってイイ響き。
というか、ありがとうございます!!
移住するほど奈良を好きになっていただいて!(^^)!

そんなおはなさんは数年間、奈良市内の和食屋さんで働いたのち、「ふうせんかずら」のオーナーさんから「ふうせんかずら内にあるキッチンスペースを活用しないか?」と声を掛けられたのがきっかけで、おはなさんのおむすび屋さんをオープンしたそうです。
人との繋がりってスゴイ、そして大切だな!と改めて感じました。
まぁ、その辺りの詳しい話は授業で!!

実はワタクシ、今回の授業のお願いと打合せで2度ほどお店に伺ったのですが、ショックなことに2回とも「はな結び定食」が売り切れでした・・・。

究極の朝ごはん

2回とも8時20分頃にはお店に伺ってたんですよ!
てなわけで、3度目の正直。

先日やっと、はなむすび定食をいただくことができました!
見てください、はな結び定食を!

究極の朝ごはん

めっちゃ美味しそうじゃないですか?
いやいや、めっちゃ美味しいんですよ。
みなさんからの注文を受けてからにぎるおむすびは、やわらかく、とてもふんわり。
そのにぎり方は、とても丁寧で力の入れ加減が絶妙。
そして、ズズ~ッとすするお味噌汁も、これまた優しいお味!
なんとも言えないくらい、心をホッとさせてくれます。

そしてココもポイント。
1つ目のおむすびを食べ終わる頃に2つ目のおむすびをにぎっていただけるのです。
そう!!
2つ目のおむすびもふわふわアツアツで食べることができるのです!
これが2つ目のおむすびです。

究極の朝ごはん

ふんわりおむすび2つにお味噌汁。
焼き魚と添え物!
それにホッとできる瞬間!!
これぞ日本の「究極の朝ごはん」ではないでしょうか!?
食べていただければ、きっとそう感じてもらえるはず!

さて授業では、はな結び定食を食べていただくので、おむすび2個を受付の時に選んでもらいます!
メニューをUPしておきますので今から考えておいてくださいね。

究極の朝ごはん

そして、ここからが最後のポイント!
2つ目のおむすびの海苔を、オプションで「特上海苔」に変更することができます!
おむすびの具の食べ比べはもちろんのこと、通常の海苔と特上の海苔も食べ比べもしていただけるのです。
ただし、こちらはオプションとなりますので海苔代としてプラス100円がかかります。
授業当日に、ご注文ください!

究極の朝ごはん!
食べてみませんか!?
授業のお申込をお待ちしております。
申込はコチラ↓
https://nhmu.jp/class/41359

(どすこい)

« | »