奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

レトロですてきな異空間

2024.08.09 | 授業info | by Staff

暑い日が続いていますね!
どこへ出るにも億劫(おっくう)になります。
じゃぁ!
そんな時は涼みがてらに、奈良ひとまち大学の授業に来ませんか!

8月24日(土)の授業「商店街のレトロなお店が変身! ~薬局がフランス焼き菓子店に!?~」の教室「Cafe&Bake Allons Bien」は、お隣の「CAFE&RESTAURANT POOL」の姉妹店。
何と言っても、ここの一番の特徴はその店構え。
え!薬局!?

レトロですてきな異空間

私も初めて伺った時は運転していてゆっくり見ることができなかったので、「この辺りなんだけどなぁ」と何度も通り過ぎてしまいました(汗)。
この外観、焼き菓子店だなんて絶対に思わないですよね!

そしてそして、さらにおもしろいのがその店内。
薬局当時の内装をそのままに、レトロ感たっぷりな雰囲気にリノベーションされています。
オープンしてから多くのメディアに取り上げられているのにも納得です。

レトロですてきな異空間

このお薬棚も、もちろん当時から使われているものです。

レトロですてきな異空間

薬瓶も一役買っていて、いい感じ(^-^)

レトロですてきな異空間

レジの奥には「調剤室・試験室」!

レトロですてきな異空間

ですが・・・今は、こちらが美味しいお菓子が生まれる厨房です。
もちろん、お薬は入ってませんよ~(笑)。

お店に来られるお客さんは必ず「写真を撮っていいですか?」と店内店外をパシャリパシャリ。
やはり映えますよね~(^-^)

さて、Allons Bienのもうひとつの驚きは、焼き菓子など全てのスウィーツの美味しさです。
どれを食べてもおいしい!!
タルトにケーキにプリンやカヌレ、そして焼き菓子と、店長の大東さんが絶対的自信をもつ商品が並びます。
製菓衛生師でもある店長の大東さんは、大阪の有名カフェで学ばれた経験を、ここAllons Bienで活かしています。

レトロですてきな異空間

さて、初めに「涼みに来ててください」と私“つて”が申しました。
はて?どこで?
ん?何やら黒い階段が・・・

レトロですてきな異空間

そう、店名に「Cafe」とあるように、2階に広~いイートインスペースがあるんです。
レトロ感あり、おしゃれ感あり、そしてユニークでもある内装や家具。
ゆったりくつろげますよ。

レトロですてきな異空間

1階のレジで商品を購入するとトレイに乗せてくださるので、自身で持って2階に上がり、このイートインスペースで涼みながらゆっくりスウィーツを堪能することができます。
私も何度か来ていますが、落ち着くんですよねぇ。
お客さんは好きな場所に座り、ゆっくりと楽しい時間を過ごされます。

レトロですてきな異空間

と、お店の紹介はここまで。
授業では、オーナーの杉原さんから、お店のコンセプトやオープンするまでの経緯など、いろいろなお話を伺います(なぜ薬局なんだ!?とか)。
続いて、店長の大東さんから、焼き菓子などのスウィーツについてのこだわりの他、こちらも日々のお店のエピソードなどもおりまぜながら、たっぷりお話を伺います。
もちろん!
デザートセットとして、美味しいスウィーツをコーヒーと共に試食していただきますよぉ!

レトロですてきな異空間

まずは授業で、このお店のスウィーツと雰囲気に触れてみてください。
きっとお気に入りになるはずです。
あなたの素敵な隠れ家リストに入れてみては?

申し込みはコチラ↓
https://nhmu.jp/class/41354

(つて)

« | »