奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中!

2017.08.30 | 広報課 | by Staff

去る8月20日(日)9:00。
開校7周年記念奈良ひとまち大学展の準備のため、イトーヨーカドー奈良店へ向かいました。
この日も暑い日だった。

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中_1

お盆が過ぎたら残暑とか言いますけど、最近は違う感じがしません?
残暑じゃないよ。
全然残っちゃいない。
猛暑&酷暑でした。

イトーヨーカドーへ到着。
設営道具の準備は、私、“Lenira”が担当でした。
“なさ”
「“Lenira”さん、道具は揃っていますよね?」
“Lenira”
「お、おう。大丈夫」
“Mochi”
「ホントぅですかぁ~?」
“Lenira”
「信じてくれよぉ。完璧だよパーフェクト」

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中_8

到着した後は、黙々と設営する奈良ひとまち大学スタッフメンバー。
みんな、マ・ジ・メ。

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中_2

この7年間の奈良ひとまち大学の授業で先生に作製していただいたものを設営するんですが、品物を見ると様々な思い出が・・・。
当時のレポート&ブログで振り返りたいと思います。

それは、某書道家の墨絵&妖怪墨絵だったり、
 「デジタルからアナログへ!墨絵で広がる世界
 「アート墨絵の世界に魅せられて
 「妖怪書家とならまち
 「ならまちに妖怪書家があらわれた!

学生のみなさんと共同で作製したロウケツ染の断幕だったり、
 「ロウケツ染の新発見
 「奈良ひとまち大学の旗、できたよぉ~♪

「ROKU」ちゃんとコラボで作製したフライヤーだったり、
 「奈良発、かわいすぎるキャラクター
 「世界をめざすキャラクターは奈良生まれ!

某有名人のサイン入りをポスターだったり、
 「あの登場シーンに一曲入魂!!!
 「やはり奈良はおもしろい
 「オモシロ明るい仏教
 「好き!から始めよう

「懐かしの品々」を展示しております。
ま、見学に来てください。
百聞は一見にしかず。

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中_9

設営の最後の最後、今回の展示の趣旨と「奈良ひとまち大学とは?」というパネルを貼ろうとしたら・・・ん?!アレ?
無いっ!
忘れた!!
・・・ヤラカシタっ・・・(汗)

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中_4

みんなぁ~白い眼でオレ=“Lenira”を見るなよぉ~。
子どもの頃から、いつもコレだっ。
ウワゎぁ~ん!(涙)
取りに行ってキマス!

小一時間後。
タダイマ、帰リマシタっ!
ハイ。
こ、これで完成。

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中_5

改めまして、奈良ひとまち大学の開校7周年を記念した展示は、奈良市美術館で開催中!
2017年8月22日(火)9:00~9月8日(金)12:00
奈良市美術館は、イトーヨーカドー奈良店の5階にございます。

ココです。
奈良市二条大路南一丁目3番1号 イトーヨーカドー奈良店5階

ちなみに、イトーヨーカドー奈良店は、2017年9月10日20:00に閉店とのこと。
イトーヨーカドー奈良店にいらっしゃた時は、ぜひ、5Fの奈良市美術館の正面むかって左!
ココらへん。

奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」開催中_6

この今回の展示の趣旨と「奈良ひとまち大学とは?」というパネルが目印!
ぜひ、来てくださいね。

奈良ひとまち大学では現在、9月期の授業の参加者を募集中!
今回の授業は以下の3つ。

2017年9月24日(日) 11:00~13:00
大和野菜で味わうイタリアン ~奈良だからこそ、の料理を~
http://nhmu.jp/class/28680
2017年9月30日(土) 14:30~16:30
若き僧侶が発信する寺の魅力 ~地蔵信仰の聖地、福智院を知る~
http://nhmu.jp/class/28581
2017年10月1日(日) 14:00~15:30
お菓子といちごの甘~い関係 ~パティシエといちご農家の取り組み~
http://nhmu.jp/class/28688

申込みお待ちしておりま~っす。

(Lenira)

« | »