奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

至福のひととき

2022.11.06 | 授業info | by Staff

どうもコンニチワ。
今回は11月27日(日)の授業「教えて、ワインのおはなし ~ソムリエが語るワインのしあわせ~」の紹介ブログです。

そう!
お気づきの方がおられるかも知れませんが、実はこの授業、2年前にも行っているのです。
その授業「ワインのあるしあわせ時間 ~ようこそ、ワインの世界へ~」には定員の5倍以上のお申込みがあり、授業前からもその人気の高さが伺えました。
また、授業に参加したみなさんからも
*ワインの歴史や神﨑さんのエピソードなど、楽しく知ることができ、よりワインに興味がわきました。
*ぜひ第2回・第3回とお願いしたいです。ステキなお店とご縁ができて幸せです。先生ありがとうございました。
*とても満足。楽しくてためになるお話でした。
などの声をたくさんいただきました☆彡

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「ワインのある空間」
http://nhmu.jp/report/35138

みなさんからの要望に快くお応えしていただき、今回もAile du Vinのオーナーでソムリエの神﨑庄一朗さんに先生をお引き受けいただくことができました。

至福のひととき

神﨑先生は、元は奈良ホテルのチーフソムリエや各国へのワイン視察団として活躍されたのち、Aile du Vinを開業されました。
豊富な知識と経験を活かしてワイン会を実施されるなど、ワイン好きの方のみならず、ワイン初心者の方にも、とっても丁寧にワインについて教えてくださいます。
ほんと、「ワインのことなら神﨑さんに!」って、ワタクシは言わせてもらいます!!

2年前の授業の紹介ブログ「ワインが好きになる授業」にも書きましたが、ワインのことを全く知らなかった&興味がなかったワタクシに興味を持たせてくれたのが神﨑さんでした。
葡萄の産地や気候、発酵過程etc…

至福のひととき

今回の授業も、2年前に引けを取らない内容!?
いやいや、さらにパワーアップした内容にてみなさんをお迎えしていただきます。
授業終了後には、きっとみなさんワイン通になっていることでしょう♪

至福のひととき

授業では、ワインの試飲をしていただきます。
ワイングラスを片手に、神﨑さんが語るワインの物語「至福のひととき」を味わってみませんか!?

(どすこい)

« | »