奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

幻と言われた大寺で楽しいお茶会を

2011.12.09 | 打合せ | by Staff

先日、「大きな茶わんの愉快なお茶会 ~西大寺伝統の行事を体験!!~」の打合せのため、西大寺さんへお邪魔しました。

近鉄大和西大寺駅から徒歩3分。駅チカのお寺です。しかし、そこには静かな空間が広がっていました。
駅チカなのに、この落ち着き感はなんだ!?と思って調べてみると、意外や意外・・・。

幻と言われた大寺で楽しいお茶会を!_1

昔むかし平城京があった頃、東大寺が「東の大寺」なら、西大寺は「西の大寺」と言われていました。
その伽藍の大きさは、なんと!平城京でNo.1★
その面積は、な・なんと!!甲子園球場12個分!!!
そして、境内には100を超える堂や塔が建ち並んでいたというから、スゴイではありませんか!
今は、当時の大きさではありませんが、その頃の名残でこの落ち着き感を感じることができるんですね。

今回の授業では、この西大寺の大きさを感じ、伝統行事である大茶盛を体験してもらおうと、先生・酒部浩明さんと進めています。

幻と言われた大寺で楽しいお茶会を!_2

西大寺と言えば、伝統行事「大茶盛」。
携帯と比べてください。茶碗もビックなら茶筅もデカイ!
人の顔がすっぽり入ってしまうほどデカイ。

幻と言われた大寺で楽しいお茶会を!_3

重量もあり、1人ではいただくことができません。
みんなで楽しく大茶盛。
「お茶しない?」って感じで、気軽に体験してもらえたら嬉しいです。

2011年1年分の癒しと来年の英気を、西大寺さんからいただきましょう!

授業の申込はこちらから↓
http://nhmu.jp/class/6972

(かっぱ)

ロウケツ染で作るひとまちの旗

2011.12.03 | 打合せ | by Staff

先日、12月24日の授業「ロウケツ染ってなあに!? ~奈良時代からの染色に挑戦~」の打合せのため、「rooftop ならまち染工房」さんへおじゃましました。

ロウケツ染でつくったカワイイ看板が目印
ロウケツ染で作るひとまちの旗_1 ロウケツ染で作るひとまちの旗_2

階段をのぼると・・・
ロウケツ染で作るひとまちの旗_3

工房はこんな感じ
ロウケツ染で作るひとまちの旗_4

今回の授業では、「ロウケツ染って古めかしくって年配の方が好みそう」というイメージ(かく言う私がそうでした・・)を一変させる、ポップでカワイイ、そして奥深い魅力を体感してもらおう!ともくろんでいます。

カラフルな作品たち
ロウケツ染で作るひとまちの旗_5 ロウケツ染で作るひとまちの旗_6

暖かみのなかに、キラキラ光る感じと花びらのコントラストが素敵
ロウケツ染で作るひとまちの旗_7

よーく見ると、さまざまな色が内在している!
ロウケツ染で作るひとまちの旗_8

シックな色づかいの作品
ロウケツ染で作るひとまちの旗_9

色あいが微妙に異なり、にじみがいいぐあい
ロウケツ染で作るひとまちの旗_10

ただ体感してもらうだけじゃなくて、みんなで何かおもしろいことができないかな・・・ということで、奈良ひとまち大学の旗、作ります!
(しかも縦バージョンと横バージョンの2枚っ!!)
学生のみなさんが一緒に協力して何かを作り上げるってことは、ひとまち大学史上、初の試みなんです。
先生の中井由希子さんともいろいろ話し合いながら、着々と準備中です。
おなじみのロゴも、もちろん登場しますよ。
ロウケツ染で作るひとまちの旗_11
制作した旗は、今後ひとまち大学で大切に大切に使わせていただきます☆

とはいえ、初心者でも気軽に参加してもらえるよう段取ってますので、難しく考えないで~。
ロウをひいたり、刷毛で色をのせたり・・・、徐々にできあがる過程がまたおもしろいですょ。
rooftopさんのホームページ(http://rooftop-nara.net)にも、今まで体験された方の様子が載っています。(「日記 diary」をご覧くださいね。)
みんなとっても楽しそう。

興味がある方、ぜひぜひ参加してくださいね。お待ちしています♪

授業の申込はこちらから↓
http://nhmu.jp/class/6964

(なさ)

シカも聴きにくる?

2011.11.27 | 授業 | by Staff

11月27日(日)、「奈良に思いを馳せる365日 ~奈良LOVE女性が作った手帖~」を行いました。
今日は少し肌寒い日でしたが、空が青く、すがすがしい気候でした。

今回の教室は、「koharu cafe」。
「きたまち」にあり、転害門や多聞城跡の近くにあります。
授業当日にはいませんでしたが、奈良公園からお出かけしているシカがこの界隈を歩いていたりもします。
なんとも贅沢な場所です。

シカも聴きにくる?_1

学生さんが揃い授業が始まると、先生のお話にみなさん熱心に耳を傾けておられました。
また、質問や意見交流も活発に行われ、終始和やかな雰囲気でした。

シカも聴きにくる?_2
 
そして、授業終了後は「フルコト」を訪れ、見学しました。
そちらでも、先生に熱心に質問される方々もおられ、関心の高さが伺えました。 

シカも聴きにくる?_3

(なかっち)