奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

授業再開!今、改めて「健康」を考える

2020.07.25 | 授業 | by Staff

なんと半年ぶりの奈良ひとまち大学の授業です。
連日、新型コロナウイルスの感染状況をチェックしながら、7月25日の授業「開校10周年記念!リクエスト大会Vol.7 奈良から世界へ。発酵食の魅力 ~発酵パワーでしあわせになろ!~」の当日までドキドキしていました。

当日は、なんとかやっと授業再開だーなんて思って、ウキウキしながら教室へ向かいました。
さてさて、準備をしようとスタッフで取り掛かるも・・・
「アレ?」「ん?」「どうやっけ?」
・・・と、半年ぶりの授業準備にアタフタ。
6ヶ月のブランクは大きいです(笑)。

授業再開

そんなバタバタの準備の完了とともに、学生のみなさんが続々と到着。
手洗い・消毒・マスク着用・・・と、今までとは異なる新しいスタイルでの授業再開です!
そんななかでもお申込みいただきお越しくださったみなさんに感謝感謝です。

授業再開

授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「発酵食はパーフェクトフード!!」
http://nhmu.jp/report/34437
「美味しさと健康と生きる力を感じる発酵食」
http://nhmu.jp/report/34373

学生のみなさんが着席すると、お店のスタッフの方がお茶を配膳してくださいました。
「やまと美人茶」というこのお茶は、クコの実、ナツメ、桂皮の3つの生葉をブレンドしたもので、ほうじ茶だそうです。
お茶ひとつとってもなんだか健康に良さそうだなぁなんて感じながら、北村先生のお話に耳を傾けます。
学生のみなさんも、メモを取りながら先生の話に聞き入っています。

授業再開

前回(5年前)の授業「おいしい、楽しい!発酵料理 ~体と心にうれしい糀(こうじ)~)」でお話しいただいた、「そもそも北村先生がお店を始めた理由」は、お店を離れた今も変わらないそうです。
「おいしさ・健康・生きる力を届けたい」
この先生の想いは変わっておらず、もっとたくさんの人に発酵食の魅力を届けるために、お店はもうひとりの先生である谷川さんへ譲渡し、北村先生自身はフィールドを変えて活躍されているのです。

授業再開

この「健康」とは、今日が元気であること!心と身体のメンテナンスを大切にするということなんだとか。
心と身体・・・このどちらも健康が大事で、ストレスは腸の働きを悪くするようですよ!

授業のなかでは、発酵食の魅力に取りつかれたご自身のお話や発酵食のすごいところ、発酵食の摂り方など、楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
質疑応答でも、今しか聞けない「よく聞くこれってホント?」みたいな質問が飛び交います。
先生も時間の許す限り答えてくださり、充実した時間を過ごしていただきました。

授業再開

最後に、北村先生は今や世界に発酵食を届けるお仕事をされているにも関わらず、「奈良」から発信されている理由を教えてくれました。
この場所(奈良)は、お店を始めた時から、素晴らしい素材を供給してくれるお店があったからだそうです。
醤油・酒かす・かつおだし・・・など、奈良には素晴らしい素材がたくさんあり、これを世界の人に知ってもらいたい!と。
5年前の先生の夢はもう叶い、次の5年後の夢を「発酵の文化を世界へ発信すること」と語っていただきました。
また5年後に奈良ひとまち大学で授業をしていただけたらいいな~と思う“ピョニー”なのでした。

授業終了後、お弁当をお持ち帰りいただく際に、「せっかくなのでランチプレートが食べたかったです」との言葉をいただきました。
そうなんです、本当は私たちも食べていただきたかったです。。。
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、安全を第一に考えて、急遽お持ち帰りに変更しての開催とさせていただいたのです。
その方には、「ぜひ改めてお店にランチしに来てくださいね」とお伝えししましたが、なんだか切ない現状を改めて感じた時間でもありました。

授業再開

何事も今までどおりにはいかないなかで、最大限の対策で自分や周りの人の健康と安全を守りたい!
学生のみなさんには、発酵食を学ぶことで「健康」について改めて考え、免疫力についても高めていっていただけるのではないかと期待しています。

授業再開

(ピョニー)

« | »