ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
ひとまち展示のお知らせ Vol.3

奈良トヨペット南京終店ショールームの展示スペースの、展示替えに行って来ました☆
今回は、展示スペース隊長の“よっしー”と隊員の“GA-3★”の2人で「あーでもないこーでもない」と奮闘しながらレイアウトを考えました。

ひとまち展示のお知らせ Vol.3_1

というのも・・・
今回は先生方のご協力のもと、たくさんの展示物をお貸しいただけたんです♪

8月25日(日)の授業「愛する奈良からbjリーグへ ~バンビシャス奈良、始動!!~」のバンビシャス奈良さんからは、Tシャツとボールをお借りして展示しています(^^)

ひとまち展示のお知らせ Vol.3_2

そして、奈良ひとまち大学は今年で開校3周年を迎えるんです!!
そこで9月29日(日)に行う開校3周年記念特別授業「カブリモノで、笑顔をつくる ~作って、かぶって、奈良を遊ぼ!~」の先生、カブリモノ作家のチャッピー岡本さんからはカブリモノをお借りしてきました♪
こちらの授業も、申込受付中です★

ひとまち展示のお知らせ Vol.3_3

ぜひカブリモノ体験に来てくださ~い♪

ひとまち展示のお知らせ Vol.3_4

今回は、いつにも増して展示物が盛りだくさん♪
ぜひ実物を見に来てくださいネ★

奈良トヨペット南京終店
http://www.naratoyopet.jp/shop/minamikyobate/

(GA-3★)

アート墨絵の世界に魅せられて

「初めてのスタッフ、お役にたつのかしら・・・」「アート墨絵ってどんなの・・・」と、ドキドキワクワクしながら、授業「墨絵で描く、素晴らしき奈良 ~温故知新を体現するアーティスト~」へ。

約束の時間に到着すると、先生の月与志さんは、もオ教室づくりを始められている。
教室は、築100年(大正時代)の「町屋ゲストハウス ならまち」。
天井の高い板の間や和室は、どこか懐かしい佇まい。
代々、書道家の方が住んでおられたと聞き、墨や筆とよく合う空間・・・と納得する。

アート墨絵の世界に魅せられて_1

月与志さんは、ダイナミックななかにも繊細な、作品のような素敵な方。
準備を進めていると、学生さんが次々と到着。

アート墨絵の世界に魅せられて_2

「グラフィックデザイナーから墨絵の世界へ」という月与志さん。
奈良の伝統工芸である墨と筆を使い、どんな世界観を見せていただけるのかと(学生になった気分で)期待でドキドキ・・・。

アート墨絵の世界に魅せられて_3

授業の内容は、授業レポートも併せてご覧ください★
「デジタルからアナログへ!墨絵で広がる世界」
http://nhmu.jp/report/15379

学生のみなさんは、デジタルからアナログへ進まれたお話や、「歴史・文化・芸術は私たちの宝、それを50年後・100年後の人々に伝えたい。そのためには、伝統を守っていくことと同時に新しくしていくことが大切」というお話、代表作品に釘付けです。

アート墨絵の世界に魅せられて_10

筆を持っての体験では、横線・縦線・うずまきを描き、筆に慣れたところで、菊の花や竹を描くコツを習い、ライブパフォーマンスで月与志さんが描かれた「飛天」に、学生のみなさんが菊や竹を描き加え、大きな作品が完成しました。

アート墨絵の世界に魅せられて_4

月与志さんのアーティストとしての温故知新に触れ、学生のみなさんの充実した表情に、スタッフとして参加でき(学生として・・・が良かったかなア!)、とても良い時間が持てて感謝。
墨絵に挑戦してみたくなりました。

(m・n)

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい

奇しくも、菜っ葉記念日(7(な)2(つ)8(は)で「なっぱ」)と噂される本日7月28日に、授業「とことん知りたい大和野菜!! ~食べて学ぶ、とっておき野菜~」にスタッフとして参加してきました。

教室は、餅飯殿商店街にある「COMS」。
商店街の中を荷物を抱えて移動。
アーケードなので陽射しは遮られるものの、蒸し暑い!!
“Mochi”と汗をかきかき教室に到着。
しばし待つこと15分。
先生と“HANA”が到着!
早くエアコンのある部屋に行きましょう!!

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい_1

あらかた準備が終わって、さぁ受付!
ところで、みなさんCOMSへは行ったことがありますか??
そうなんです。ちょっと奥まっているので、わかりにくいんですよね~。
というワケで、道案内がひとり立つことに。

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい_2

(´-`).。oO(誰だ?誰がこんな蒸し風呂のなかに行くんだ?
       もしかして、オレ?オレかな?
       たしかに、こんな日にレディを行かせる訳にはいかんよね。
       あれ?なんかいまのオレってかっこよくない?
       「レディを行かせるわけにはいかない!」くぅ~ッ!)

「はい、僕が行きます。」
英雄がひとり誕生した瞬間でした。

商店街に立つこと10分。
みなさん、やはりわかりにくかったのか、5~6人ほど道を聞かれました。
お役に立てたのは嬉しいのですが、やはり暑い!
英雄気分になったのも束の間、後悔の念がおきはじめた頃、
春風のように爽やかな空気とオーラが僕の頬をなでました。
「ムッ、なにやつ?」と、その空気のする方を向くと・・・。

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい_8

そこには、以前COMSで授業をされた、川田真左靴工房の川田先生がおられました!!
(先生!その節は、僕のハチャメチャつぃーと、申し訳ありませんでした!)
川田先生の授業はこちら↓
授業「知ってるようで知らない『靴』の話 ~毎日が楽しくなる靴選び~
ひとまちレポート「足と靴の関係
ひとまちブログ「実は革靴大好きなんです!!!

先生は仕事場に向かう途中だったようで、僕たちはお互い爽やかに挨拶を交わし、スタイリッシュに別れました。
う~む。それにしても、すごい偶然。
やはり、イケメンはイケメン同士、引かれあうものなんでしょうか・・・?

そんなカンジで、餅飯殿商店街に爽やかな風が吹いた後、“Mochi”から「帰っておいで」の電話が。

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい_3

ああっ、女神さま!

教室に戻ると、もう既に授業が始まっていました。
川合先生が熱心にプロジェクターで説明しておられましたが、僕は、教室の後方で試食の準備をしていた根田先生の手元に釘付け!
どんな料理を作るのか見ていたら、そうですねぇ、体感時間30分ほどでしょうか、川合先生のお話がアッという間に終わっていしまいました!
南無三しまった、あんまり聞いてなかった!!

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい_4
  
とゆーワケで、授業の様子は、レポーターくまさん と、坊主とし君さんにお任せするとします。
よろしくね!テヘッ☆
ひとまちレポート
くまさんのレポートはこちら
はじめての大和野菜
坊主とし君さんのレポートはこちら
食べて学ぶ、とっておき野菜

さぁ、待ちに待った試食!
“Mochi”に、
「なぁ、オレらも食べれんのかな。アレ、余りそうやんな?なぁ、どう思う?」
とつぶやきながら、おこぼれに与ろうと待ち構えてたんですがね・・・。
トホホ。

その後、先生の作ったスイーツをいただきながら、先生も交えての談笑。
そうこうしていると時間になり、
みなさん、お土産も貰って、本日の授業は終了となりました。

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい_7

みなさん、今回の授業も楽しんでもらえたでしょうか。
僕?僕は楽しめたし、お腹もいっぱいになりましたよ。
えぇ、みなさんの満足した笑顔でお腹いっぱいです!(ドヤァ顔)

イケメンらしいセリフが出たところで、「とことん知りたい大和野菜!! ~食べて学ぶ、とっておき野菜~」のスタッフブログを終えたいと思います。

それでは、みなさん。
次回、どこかの授業でお会いしましょう。アデュー!!

サウナは、長く入っていられるほどかっこいい_6

(よっしー)