ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年8月 (9)
  • 2017年7月 (7)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年5月 (6)
  • 2017年4月 (7)
  • 2017年3月 (5)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (6)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (11)
  • 2016年10月 (11)
  • 2016年9月 (8)
  • 2016年8月 (12)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (7)
  • 2016年5月 (7)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (10)
  • 2016年2月 (7)
  • 2016年1月 (9)
  • 2015年12月 (7)
  • 2015年11月 (12)
  • 2015年10月 (13)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (8)
  • 2015年6月 (8)
  • 2015年5月 (10)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (10)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (10)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (9)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (8)
  • 2014年3月 (8)
  • 2014年2月 (9)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年9月 (8)
  • 2013年8月 (9)
  • 2013年7月 (13)
  • 2013年6月 (10)
  • 2013年5月 (9)
  • 2013年4月 (11)
  • 2013年3月 (12)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (6)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年9月 (6)
  • 2012年8月 (16)
  • 2012年7月 (5)
  • 2012年6月 (3)
  • 2012年5月 (5)
  • 2012年4月 (5)
  • 2012年3月 (5)
  • 2012年2月 (8)
  • 2012年1月 (6)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年9月 (3)
  • 2011年8月 (6)
  • 2011年7月 (5)
  • 2011年6月 (3)
  • 2011年5月 (4)
  • 2011年4月 (3)
  • 2011年3月 (4)
  • 2011年2月 (6)
  • 2011年1月 (6)
  • 2010年12月 (6)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年9月 (7)
  • 2010年8月 (8)
  • ビールを飲んで「ローカル×ソーシャル」!?

    このロゴ、かわいいでしょ♪

    ビールを飲んで「ローカル×ソーシャル」_1

    2017年6月25日(日)の授業「奈良らしさ、のあるビール作り ~クラフトビールで奈良を元気に!~」の先生・市橋健さんが起業した「Golden Rabbit Beer」のロゴマークです。
    社名にもある「うさぎ」と、鳥居らしきものが。
    これは大神神社の「なで兎」にあやかっているそうです。
    酒造りの神さまが祀られている大神神社のなで兎は、自分が痛いところを撫でると痛みを癒すしてくれる、願いを叶えてくれると言われています。
    「ビールを飲んだお客様が幸せになり、楽しいひとときを過ごすことができるように」という願いが込められているんですよ。

    ビールを飲んで「ローカル×ソーシャル」_2

    さて、市橋さんがGolden Rabbit Beerでめざすものは、ビールを飲んだ人を幸せにするだけでは終わりません。
    キーワードは「ローカル×ソーシャル」。
    クラフトビールを通して、地元奈良の魅力を発信すること、農業・外食産業・観光業の発展につなげることを掲げています。
    既にクラウドファンディングで資金を集めて、奈良県産のお米「ひのひかり」を使ったライスビールを製造したり、奈良県初の二条大麦の栽培を行ったりと、少しずつではありますが着実に目標に向けて歩んでおられます。

    ビールを飲んで「ローカル×ソーシャル」_3

    また、「すべての子どもが家庭で暮らせる社会」をめざし、奈良を拠点に活動する「日本こども支援協会」に売上金の一部を寄付することで、社会問題にも取り組んでいます。
    美味しいビールをいただきながら社会貢献もできるなんて、幸せな時間をお裾分けするみたいで素敵ですよね。

    このあたりの、奈良発クラフトビールを通して市橋さんが伝えたいものとは何か、授業でじっくりお伺いします。
    また、普段は製薬会社で勤務し、仕事の後にGolden Rabbit Beerのお仕事・・・とダブルワークで働く市橋さんのお話を通して、「働くこと」についても考える機会にできればと思います。

    ビールを飲んで「ローカル×ソーシャル」_4

    もちろん、実際にビールを味わう時間もあり。
    3種類いただきますよ。
    ビールについて、詳しくは、「ひとまちブログ」をご覧ください。
    「ことのまあかりでビールをいただく」
    http://nhmu.jp/blog/info/11745

    ※大切なことなので、もう一度いいます。
    お酒は20歳になってから!ということで、今回は成人限定とさせていただきます。

    授業のお申し込みはこちら↓↓
    http://nhmu.jp/class/28189

    (なさ)

    私らしい生き方

    私の記念すべき初めての授業従事は、「奈良のママならでは、の仕事をつくる試み ~その眠れる能力を掘り起こす!~」。
    授業の担当者から従事を熱望?され(笑)、お手伝いさせていただくことになりました。
    「学生のみなさんが私と同世代の女性ばかりで思いも共感できそうだから」と熱望?(笑)されたんです。(しつこいですね(^-^;))

    私らしい生き方_1

    授業の受付をしていると本当に私と同世代の方ばかりで、どんな授業になるのか、始まる前からワクワクしました(*^-^*)

    私らしい生き方_2

    授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
    「ママたちの可能性を発掘!!奈良で繋がり作り」
    http://nhmu.jp/report/28004

    授業が始まり、講師の「奈良のママが仕事をつくる会」(愛称・ナラマーシカ)の代表・井上京子さんのお話のなかで、ご自身が「妻・母という役割しかない。社会に居場所がない、戻れる確証もない。家庭という場所に閉じ込められているかのような孤立感」を感じたとおっしゃっていました。
    学生のみなさんの様子から、みなさん思いの程度には差があるかもしれませんが、井上さんと同じ思いにかられていた方が多くおられたように感じました。

    私らしい生き方_3

    私は、仕事を続けてこられたし、産休・育休をいただけて、ある程度子どもと関われる時間も確保でき、また仕事に戻ってこられるという環境があったお陰で、社会やたくさんの人たちと繋がり続けることができました。
    いろんなコミュニティに居場所をつくること、たくさんの関わりをもつことは、自分自身を成長させてくれる大切なことですよね。

    私らしい生き方_4

    この授業のお手伝いをしたなかで、このブログのタイトルにもしましたが、みなさん「私らしい生き方」を見つけるためのヒントを求めて参加されたのかなと感じました。
    とても難しいですよね、「私らしい」を見つけることって。。。
    なかなか見つからないし、右往左往するし、悩むし迷うしで、モヤモヤするときもあると思います。
    でも、「私らしい生き方」を探す途中に、今日のように同じ思いを持った者同士が集まって、自分たちの思いを共有しあうことができる。
    また違う価値観や考え方にも出会うことができる。
    こういうことが、「私らしい生き方」を見つける近道になるのかもしれないですね!

    (おーちゃん)

    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ

    奈良ひとまち大学も、今年で7年目。
    奈良ひとまち大学の「こすちゅーむ」であるポロシャツも、初代から2代目に代わって、かれこれ5年か・・・?
    すっかりくたびれてしまいした。

    ちなみに、このコが「初代」奈良ひとまち大学ポロシャツ。
    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_1

    で、このコが若かりし「2代目」。
    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_10

    あんときは若かった・・・でも今じゃすっかりお疲れモード。
    色が・・・枯れております。
    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_3

    そこで!
    新たに登場した「3代目」奈良ひとまち大学ポロシャツっ!
    このコが3代目!!
    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_9

    え?2代目と何が違うって?
    ハイ並べてみましょう。
    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_5

    わかんない?
    はい~!胸の部分にご注目。
    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_6

    奈良ひとまち大学のマークが入っておるのです。
    それに、新しいから色が濃いでしょ。
    フレッシュでしょ。

    そんなワケで、奈良ひとまち大学3代目の奈良ひとまち大学ポロシャツを・・・よろしくお願いいたします。

    でもね。
    新しくなったのは奈良ひとまち大学の「こすちゅーむ」は、ポロシャツだけじゃぁ無いんだぜぇっ。
    はい、このコ。
    奈良ひとまち大学パーカー!!
    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_7

    これから暑くなる夏には登場しないけど・・・秋になったら出現するかな?
    こんな服着てる人は、間違いなく奈良ひとまち大学のスタッフです。
    姿を見たら「アラ?奈良ひとまち大学のヒト?」とか声かけてくださいネ♪
    しっかりスタッフ喜びますんで(嬉々)。

    ちなみに・・・この3代目のポロシャツ&パーカーを作ってくださったのは、ココ。

    3代目奈良ひとまち大学ポロシャツ_8

    やすらぎの道にある「株式会社オリジナルワークスミント」。
    http://ow-mint.sblo.jp/
    いい仕事していただきました!
    ありがとうございました!!

    (Lenira)