ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年8月 (9)
  • 2017年7月 (7)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年5月 (6)
  • 2017年4月 (7)
  • 2017年3月 (5)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (6)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (11)
  • 2016年10月 (11)
  • 2016年9月 (8)
  • 2016年8月 (12)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (7)
  • 2016年5月 (7)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (10)
  • 2016年2月 (7)
  • 2016年1月 (9)
  • 2015年12月 (7)
  • 2015年11月 (12)
  • 2015年10月 (13)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (8)
  • 2015年6月 (8)
  • 2015年5月 (10)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (10)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (10)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (9)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (8)
  • 2014年3月 (8)
  • 2014年2月 (9)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年9月 (8)
  • 2013年8月 (9)
  • 2013年7月 (13)
  • 2013年6月 (10)
  • 2013年5月 (9)
  • 2013年4月 (11)
  • 2013年3月 (12)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (6)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年9月 (6)
  • 2012年8月 (16)
  • 2012年7月 (5)
  • 2012年6月 (3)
  • 2012年5月 (5)
  • 2012年4月 (5)
  • 2012年3月 (5)
  • 2012年2月 (8)
  • 2012年1月 (6)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年9月 (3)
  • 2011年8月 (6)
  • 2011年7月 (5)
  • 2011年6月 (3)
  • 2011年5月 (4)
  • 2011年4月 (3)
  • 2011年3月 (4)
  • 2011年2月 (6)
  • 2011年1月 (6)
  • 2010年12月 (6)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年9月 (7)
  • 2010年8月 (8)
  • 近畿初のビネガーレストラン誕生!~酸っぱいなんて言わせない(1)~

    ここは角振新屋町。
    「ならまち」と呼ばれる街並みのなかに、10月21日(土)の授業「ヘルシーなビネガーを、おいしく! ~お酢がメインのレストラン~」の教室となる「ビネガーレストラン SEED CAFE」があります。

    近畿初のビネガーレストラン誕生_1

    ビネガーレストランSEED CAFE twitter
    https://twitter.com/seedcafe_nara

    近畿初のビネガーレストラン誕生_2 

    こちらのお店は、今年7月にオープンしたばかりのおニューなお店。
    実はここ、「近畿初」のビネガー(酢)をメインテーマとしたレストランなんです。
    オープンしたばかりとあって各種メディアに取り上げられ、目にした方も多いのでは?!
    奈良ひとまち大学の授業案を探す授業企画スタッフとしては、「奈良市初!」だとか「奈良市唯一!」といったネタに非常に敏感に反応するんですねぇ。

    そんな“ask”センサーに引っかかったこのお店。
    意外にも、パッと見、外見はカフェに見えない。

    近畿初のビネガーレストラン誕生_3

    それもそのはず。
    「SEEDKIDS+」という古着屋の奥にある「隠れ家カフェ」なんです。

    近畿初のビネガーレストラン誕生_4

    店の奥には、真新しいオシャレなカフェスペースが。

    近畿初のビネガーレストラン誕生_5

    奥にはテラス席もありますぅ~!

    近畿初のビネガーレストラン誕生_6

    何と!カフェが夜にはBARになりますぅ~!

    近畿初のビネガーレストラン誕生_7

    元々、「SEED」は古着屋のお店。
    餅飯殿町にある本店とCAFEの前にある「KIDS+」の2店舗があります。

    近畿初のビネガーレストラン誕生_8

    古着と言っても、ただの古着でありません!
    バイヤーが年に2回ほどアメリカへ行き、1点1点選んで来た1点物のインポート古着なんです!

    近畿初のビネガーレストラン誕生_9

    しかもリメイクされ更にオシャレになった古着なんですよ。
    服を見ているだけでも楽しくなるはず!

    近畿初のビネガーレストラン誕生_10

    さぁ、いよいよ本題!
    SEED CAFEのメインテーマである「ビネガー」について紹介!
    ・・・というところで、長くなってきたんで、また次回!
    近日中に続きをアップしますよ~!!
    お楽しみに!

    (ask)

    ☆こだわりが素敵すぎ☆

    私、10月1日の授業「お菓子といちごの甘~い関係~パティシエといちご農家の取り組み~」の従事が決まる少し前に、かなり久しぶりに「パティスリーショコラトリーエメラ」にお邪魔していました。
    まだ学生の頃(20年以上前!?)、母に連れられてよく通っていたお店で、母が選ぶのはいつも決まってミルフィーユとモンブランで、中に挟まれたカスタードクリームがとっても美味しく、今でもその味が蘇ってきます。

    で、久々に伺ったパティスリーショコラトリーエメラはというと、外観もがらりと様変りしていて、「すっばらしい」雰囲気にビックリ!!
    店内のショーケースには何か綺麗なアート作品が飾られているのかなと思うような、ピッカーンと輝かしく美味しそうなケーキたちが「どーよ☆」と言わんばかりに並んでいて、どれにしよ~!?と目移りしてなかなか決められませんでした。
    お店が混み合っていてちょうど良かったな。

    そして今回、授業に従事することになり、あんな素敵なケーキを作っておられる藤原さんと、奈良で有名な苺・古都華を育てておられる萩原さんにお会いできる日を心待ちにしていました♪
    お会いした印象はというと、おふたりとも男前で若々しく色気もムンムン。
    柔らかな物言いですが、勝気なオーラも放っておられ、ご挨拶するのも少し緊張してしまいました(#^.^#)

    こだわりが素敵すぎ_5

    お店の雰囲気を知っている私は、オーナーの藤原さんが授業中におっしゃっていた「お客さんはケーキを買いに来られますが、ケーキの材料であったり完成するまでの工程やお店の雰囲気・接客・包装など、いろいろ含めてケーキを楽しまれている」というお話に大きく頷いてしまいました。

    こだわりが素敵すぎ_2

    おふたりのお話からは、職人としての細やかな心使いとこだわりがひしひしと伝わってきました。
    そのような思いがいろんな人に伝わり、そこから人との繋がりが広がるということ。
    こだわりを持ち続けていくには大変な苦労がおありだと思いますが、生活や暮らしのハリに、ひいては生き甲斐にもなりますよね。

    こだわりが素敵すぎ_4

    はて!?こだわりを持てること、こだわりのある暮らし、私は・・・。
    まだまだこれから見つけていきたいな~。

    こだわりが素敵すぎ_3

    今回、授業の教室として貸していただいた「ギャラリーと学びの町家 月眠」。
    初めてお伺いしましたが、趣のある落ち着いた佇まい、ホッとひと息つけるような素敵な空間に仕事を忘れ、癒されてしまいました。
    素敵な場所・素敵な人たちに出会えて、とても幸せなひとときでした☆☆☆

    (てんてん)

    ライフ イズ デリシャス!

    毎日どんだけ暑いねん!という夏が過ぎ、朝夕めっきり涼しくなって・・・秋ですね。
    「秋」と言えば、もちろん食欲の秋でしょう。
    美味しいのはもちろんのこと、安心して食べられる、そして地元のものだったらなおさらいいな~なんて思っているあなた。
    9月24日(日)の授業「大和野菜で味わうイタリアン ~奈良だからこそ、の料理を~」に、ぜひお越しいただきたいっ。

    ちょっと先へ進む前に。
    ひとまちブログ「野菜を味わうイタリアン」も読んでみてね。
    http://nhmu.jp/blog/info/12101

    ライフ イズ デリシャス_1

    当日の教室、大和野菜イタリアン ナチュラの美味しさをブログで伝えるべく、またもや同僚の“さとちん”と共にお店へ。
    私たちが食したものの一部がこちら。

    こだわり農家さん直送!本日の気まぐれサラダ
    ライフ イズ デリシャス_2

    こだわりトマトのブルスケッタ
    ライフ イズ デリシャス_3

    甘なんばん・紫とうがらし・ひもとうがらしのペペロンチーノスパゲッティ
    ライフ イズ デリシャス_4

    とうもろこしとモルタデッラ、リコッタチーズのピッツァなどなど。
    ライフ イズ デリシャス_5

    ブラックボードに書かれていた「今日のおすすめ」を中心にいただきましたが、既に売り切れているものも。
    よく見ると、仕入れた産地やどこの農園かなんかもしっかり書いてあるんですよね。

    ライフ イズ デリシャス_6

    食べるたびに「美味しいな」「美味しいな」と、それ以外言うことないんかというぐらい連呼していた私たち。
    やっぱり、素材そのものが新鮮で、その素材を活かした料理だからこそ、シンプルに「美味しい」。
    それでいいんですよ、きっと。

    さてさて、奈良ひとまち大学で授業をしていただくご縁で、このたび、学生特典のお店になってくださいました!
    http://nhmu.jp/special/28840

    「ディナータイムにご飲食されたお客様にワンドリンクをサービス」って、むっちゃ嬉しい特典ですよね。
    必ず奈良ひとまち大学の学生証をご提示くださいね。
    レジには奈良ひとまち大学のフライヤーも置いてくださってますので、そちらもぜひお持ち帰りくださいな。

    ライフ イズ デリシャス_7

    先日、学生特典のお店に貼っていただくシールをお持ちし、「シールを持ってはるとこ、写真撮らせてください」とお願いしたら、こんなポーズでパチリ。

    ライフ イズ デリシャス_8

    9月24日(日)の授業の先生、オーナーの野村武司さんとマダムの野村日奈子さん。
    ほんと、いろんな意味でサービス満点なおふたりです。

    授業をしてほしいとお願いした際にお伺いした話のなかで印象的だったのが、「プライベートが充実していなければ、それは表情にも料理の味にも出る」ということ。
    休みのときはしっかりと休み、家族との時間を大切にする。
    そして仕事のときはやりがいを持って安心・安全な食材を使った料理を提供する。
    なんかねぇ、「ライフ イズ・・・ビューティフル」じゃなくて、「デリシャス」やな!と思いました。

    そんなおふたりの話、聞いてみたいと思いませんか?
    お店の看板メニューのバーニャカウダとパニーニ、アイスルイボスティーをご用意して待ってま~す。

    お申込はこちら ⇒ http://nhmu.jp/class/28680

    (なさ)